蒼国来栄吉よりご報告

蒼国来栄吉の,真実を明らかにする闘いを報告していました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日付報道について断固否定します

2011年4月28日付報道において「アントニオ猪木、元蒼国来にラブコール!」(サンスポ)などの見出しで,あたかも蒼国来に猪木氏から接触があったかのような表現がございますが,そうした事実は一切ございません。また,今後何らかの接触をする予定もまったく…

4月23日「蒼国来を囲む会」

去る2011年4月23日(土),支援者の皆様が「蒼国来を囲む会」を開いてくださいました(会場:東京八重洲・京橋「藤乃鮨」)。 前日に当ブログとTwitter([twitter:@engketubsin])で発表しただけにも関わらず,総勢100名近い方々が,入れ代わり立ち代わりお…

地位保全等仮処分申請後の記者会見質疑

2011年4月22日,地位保全等仮処分を東京地裁に申立てた後,司法記者クラブにて開いていただきました記者会見から,質疑応答を以下のとおりご報告します。弁護士:本日,財団法人日本相撲協会の所属力士である蒼国来関は,日本相撲協会を相手方として,幕内力…

写真:地位保全等仮処分申請後の記者会見

2011年4月22日,地位保全等仮処分を東京地裁に申立てた後,司法記者クラブにて開いていただきました記者会見の写真です。 3つの弁護士事務所から成る代理人弁護団から,それぞれの弁護士事務所の弁護士さんに同席していただきました。 会見の内容は,こちら…

声明 ― 地位保全等仮処分の申立について

蒼国来栄吉 平成23年4月22日本日,財団法人日本相撲協会に対して,幕内力士としての地位保全と,その地位に応じた所定の給与相当額の仮払いを求める仮処分の申立てを東京地方裁判所に行いました。この度,日本相撲協会を相手とする裁判手続きという方法を採…

4月23日17時〜 蒼国来を囲む会@東京八重洲 藤乃鮨

以下の要領で「蒼国来を囲む会」を開催していただけることになりました。 日時:2011年4月23日(土)17:00〜 会場:藤乃鮨(東京・八重洲)[アクセス] 会費:3,000円(事前申込不用:直接会場までお越し下さい。) 17:00〜ということになっていますが,と…

応援のメッセージありがとうございます。

世界各地から,さまざまな形で,ご支援の声をいただいております。 ひとりではどうしても心細くなりますが,こうして皆様からご理解を賜り,また元気づけてくだされば,闘い続ける勇気も湧いてきます。どうか引き続きお見守りください。 写真: 記者会見後,…

蒼国来,記者会見要約

入門以来,蒼国来は一度たりとも無気力相撲をしたことはありません。 蒼国来に対してしっかりとした調査を行ってほしい。 できるだけ早く蒼国来が土俵に復帰できるよう,あらゆる手段を講じていきます。髷も切りません。 蒼国来が退職金を受け取るつもりはあ…

2011年4月14日蒼国来の記者会見:一問一答(その2/2)

(その1からの続き)Q.力士Aとの取り組みが出てきたとき,ビデオを見るなどして,ここはおかしいといった具体的な指摘があったのですか? 蒼国来:私にはビデオは見せてませんし,力士Aさんにどう調査したのかも知らされてません。だから反論のしようがなか…

2011年4月14日蒼国来の記者会見:一問一答(その1/2)

蒼国来:今日は,私のために集まってもらって本当にありがとうございます。私は日本に来て8年相撲をとりましたが,一度も八百長をしたことはありません。それを皆さんに知ってもらいたいです。Q.今後の具体的な動きは? 弁護士:まずは日本相撲協会さんに考…

プレスリリース ― 解雇処分について

本日開催いただいた記者会見[一問一答]で配布したプレスリリースです。 平成23年4月14日付解雇処分について 平成23年4月14日 蒼国来栄吉本日,財団法人日本相撲協会より解雇処分を受けました。しかし,私は,「故意による無気力相撲」には一切関与しており…

記者会見の模様

たくさんの記者の方が,蒼国来の主張を聞いてくださいました。 蒼国来は,自分が一切八百長に関与したことがないことを述べました。 こちらで詳しい会見の内容をご報告させていただきます。

蒼国来栄吉は,引退届を提出しませんでした。

蒼国来栄吉は,引退届受理期限の2011年4月13日17:00までに,引退届を提出しませんでしたこと,ご報告申し上げます。

蒼国来の潔白を,なぜ荒汐部屋が発信するのか

(以下は,2011年4月13日当時の記録です。2011年4月14日以降,荒汐部屋ならびに荒汐親方は,蒼国来が地位保全を求める裁判等の争いに一切関与しておりません。)荒汐と蒼国来は,2003年以来毎日寝食を共にし,荒汐は自分のすべてを蒼国来に教え伝え,ともに…

荒汐と蒼国来の4月11日

理事会には調査の不備を指摘する意見書を添えた上申書を提出済み。 午前中 師弟で打ち合わせ。といっても「蒼国来,お前は言いたいことを思いっきり言ってきたらいいんだよ。」「何でも言ってきます。」くらい。 12:30 弁明のため,荒汐国技館へ。なぜか相撲…

ご報告 ― 蒼国来が,事実に基づかず,引退勧告をうけました

本日平成23年4月11日,荒汐部屋の蒼国来が,八百長相撲への関与を理由に,(財)日本相撲協会から引退勧告を受けました。しかし,本人,師匠ともこの決定をとうてい承服することはできません。これまで,蒼国来は全面的に調査に協力し,また,特別調査委員会…

プレスリリース ー 平成23年4月11日付引退勧告処分について

平成23年4月11日 蒼国来栄吉本日,財団法人日本相撲協会理事会により決定された引退勧告処分は,平成22年5月場所の11日目の取組(以下「本件取組」)において,故意による無気力相撲を行ったことが処分理由とされています。しかし,私が八百長に関与したこと…