蒼国来栄吉よりご報告

蒼国来栄吉の,真実を明らかにする闘いを報告していました。

蒼国来の潔白を,なぜ荒汐部屋が発信するのか

(以下は,2011年4月13日当時の記録です。2011年4月14日以降,荒汐部屋ならびに荒汐親方は,蒼国来が地位保全を求める裁判等の争いに一切関与しておりません。)

荒汐と蒼国来は,2003年以来毎日寝食を共にし,荒汐は自分のすべてを蒼国来に教え伝え,ともに笑い,ともに泣き,辛いことも嬉しいこともずっと全て分かち合ってきました。それが相撲の師弟関係です。師匠にとって弟子は全てです。その弟子が,不当にその名誉を汚され,理由もなく社会的地位も貶められ,ついに見えた輝く未来を奪われたのですから,何としても真実によって弟子を守りぬきたいのです。

さらに,荒汐の弟子は蒼国来だけではありません。今の弟子たちにも,同じく師匠として相撲を通して何もかもを伝えて行きたい。そのためには,弟子たちが集中して相撲に取り組めるだけの土俵への信頼が不可欠です。なのに今回,事実に基づかない「調査」なるものによって,暴力的に兄弟子の相撲人生が断たれた。とてもじゃないが未来を信じて相撲に打ち込める状態ではありません。

ですから,蒼国来へのこのような「調査」が事実に照らせば何ら価値も意味もないものであることを明らかにして蒼国来の名誉を守り,弟子らには未来永劫こうした不合理な理由で相撲ができなくなることなど絶対にないことをしっかり伝える,これは師匠としての努めだと思います。

今後は,蒼国来が,部屋を離れさせられた立場から,より自由にその意思を発信できるよう,主に蒼国来自身のサイトから様々をご報告することになります。そして,荒汐部屋WEBサイトでも,その活動を引き続きサポートして参ります。

蒼国来が事実のとおり潔白であり,また今回の蒼国来への「調査」が不当であることが明らかになるまで,蒼国来と荒汐部屋は闘い続けます。