蒼国来栄吉よりご報告

蒼国来栄吉の,真実を明らかにする闘いを報告していました。

蒼国来,本訴提起の報道まとめ

昨日2011年6月17日,蒼国来は,日本相撲協会を相手に地位確認等を求める本訴を,東京地裁に提起しました。当日は記者会見もしてくださり,詳しく報道いただきました。そのなかからいくつかの記事を以下にまとめました。

元蒼国来「シロ」かも証言 協会が削除…大相撲八百長問題 - スポーツ報知(2011年6月18日)
この記事では,協会側は仮処分の審尋で,八百長を認めた証言内容が書かれた報告書から,八百長相手とのエピソードに蒼国来の名前がないなど核心的な部分を意図的に削除して裁判所に提出したこと,また,その証言には証言者の署名がないこと,など,記者会見で当方の弁護団が明らかにした問題が掲載されています。
元蒼国来“ガチンコ訴訟”!新事実も公表 - サンスポ(2011年6月18日)
この記事では,同じく記者会見で当方の弁護団が明らかにした,供述書に供述者2人ともが署名を拒否していたこと,また,仮処分審尋で協会側代理人が資料から核心的部分を削除して提出したことは訴訟上の信義誠実の原則に違反するとの主張が掲載されています。
復帰目指す元蒼国来、地位確認求め訴訟 - デイリースポーツ(2011年6月18日)
この記事では,蒼国来本人が裁判に出廷して法廷で直接証言者らに聞いてみたいことがあると述べたことや,蒼国来は本日18日に名古屋入りすることなどが掲載されています。
元蒼国来が本訴「潔白認めて土俵に復帰させて」 - スポーツニッポン(2011年6月18日)
この記事では,蒼国来への引退勧告が寄附行為の規定に従っていない違法なものであり,また,協会は蒼国来の潔白を認めて土俵に復帰させる英断を速やかに下すよう希望するとする,蒼国来側弁護団の主張が掲載されています。
【動画】力士の地位確認求め本訴 - よんななムービー(全国新聞ネット)
記者会見の映像です。